ちいさい頃から不思議好き

うらない、不思議なこと、インナーチャイルドカード、易、アカシックリーディングなどなど!

水風井 上爻な日 ~グランマ•モーゼス展~

今日は世田谷美術館で開催中(2022/2/27まで)のグランマ•モーゼス展に行ってきました。

かわいい、ほっとする絵の数々。

ソファーの横に飾って、紅茶を飲むときに眺めたい絵という感じだった。


今日は前から有休を取っていて、どの美術館に行くかは易を立てて決めた。

いくつか候補はあったけどグランマ•モーゼス展の卦は"水風井 上爻"だった。井戸からこんこんと溢れるきれいな水。それをみんなに飲んでもらう、そんな大吉の卦。


グランマ•モーゼスはなんと70歳で絵筆をとり、亡くなる101歳まで描き続けたんだそう。あんまり絵のことはわからないけれど、子供が描く絵のようなのびのびした印象をわたしは受けた。描くのがとっても楽しいんだろうなぁ〜と。のびのびと楽しそうな絵、だいすき。

f:id:moonlit_pixie:20220225185816j:image

井戸はメンテナンスが必要なときもある。

でもいつもそこにある。水風井の卦は、みんなに水を飲んでもらえないような爻もある。けれど、そこにあり続けること、なにかをたんたんと続けるということってとても大事なんだろうなぁ〜、70歳から亡くなるまでずーっと絵を描きつづけたグランマ•モーゼスと"水風井の上爻"が自分の中でリンクしてそんなふうに思った。

 

ずーっと飽きずに続けられるくらい好きなことがあるってほんとラッキー。


誰かに飲んでほしいからお水をきれいにするわけじゃないけれど、自分の中からこんこんと湧き出る水をなるべくピュアにキープしておいて、それを誰かが飲んでくれて渇きがすこしでも癒えたらそれはそれはすてきなことだと思った。


次はなにを観に行こうかな〜

ミロかな〜🎶