ちいさい頃から不思議好き

うらない、不思議なこと、インナーチャイルドカード、易、アカシックリーディングなどなど!

オズの魔法使いを読んで 〜ブリキ男の過去、それぞれの個性の素晴らしさ〜

オズの魔法使いを子供の時ぶりに読んだ。

 

印象に残ったのがブリキ男の過去。

ブリキ男って、ほんと悲しい過去があったのねと。

元々きこりの子供で、とても好きな女の子がいてその子と結婚するために

仕事をがんばっていたのに女の子のおばあさんが2人を結婚させたくないから悪い魔女に頼んでブリキ男のおのに魔法をかけて左足を切り落とさせて(つづく)

という話。

 

しかもその女の子のおばあさん、じぶんが怠け者で女の子に家事やらせたかったから結婚妨害って。えー。ひっどーい。

 

これまでブリキ男のカードを引くと、いま感受性がつよい時期か。わたしはいつもよりセンシティブになっているのね。と思っていたけれど、今回本を読んでみて、うわーこんな経験してたらそりゃー傷つくわ、このカード引いた時は基本あまり無理はしない方が良いってことだな…“と感じた。

 

ドロシーたち4人の中でいちばん涙もろいブリキ男。すぐ泣くのに泣くとブリキが錆びて体が動かなくなってしまう。オイルは彼の必需品。

こころが疲れる前に定期的なメンテナンス、重要。

子供時代に読んだ時よりぜんぜん感動した…

わたしの中でオズの魔法使いの読書体験は、インナーチャイルドカードを勉強すること、毎月の読み会に参加することにとても通じていた。

 

火地風水、違う元素の4人がそれぞれ違う目的を持って、旅をする。

(いろんなひとがいるって良いよね。じぶんの中の四元素を全部使えたら良いよね。)

 

わたしにはそれがないと思っていてもすでに手にしていたり。

(カードに描かれているのはすべてじぶん。ぎょ!と思うカードでもそれができるタイミング、向き合えるタイミングだから引いている)

 

そして仲間(読み会)の存在があって、それぞれに励ましあう。

エメラルドシティにも、その後でグリンダに会いに行く時も、4人がそろって助けあわなければ行けないのだ。

 

最後に、日々生きているといろいろあるけど、エメラルドシティまで一歩一歩、景色やプロセスを楽しんで行けたらいいな〜!ということで、映画WIZからマイケルジャクソンとダイアナロスの“Ease on down the road“を。こころがふわっと元気になる1曲。

youtube.com