ちいさい頃から不思議好き

うらない、不思議なこと、インナーチャイルドカード、易、アカシックリーディングなどなど!

わたしのすきな卦

皆さんは好きな卦ってありますか?

人気なのは、火天大有、地天泰、風雷益とかでしょうか。


わたしもこの3つは大好きです。


でも意外とうれしいのは天雷无妄(てんらいむもう)かなーと最近おもいます。

自然の成り行きにまかせましょう、な感じ。

f:id:moonlit_pixie:20220214210333j:image


この卦が出た時はどれだけ無心になれるかがポイントのようですが、そこがなかなかむずかしい。

でも、とにかく天におまかせしていれば良いのね、おっけー!ジタバタしないでおくよー!とシンプルに受け取っています。


なにかがスパーンと叶うときって、もうおまかせします!みたいな境地になったり、色々一生懸命動いてみたけどうまくいかない、もうなるようになるしかない、ポーンっ!と望みをじぶんの外に投げたときが多い気がします。


あ、でも人によるか。もっとスルッと叶えられる方もいますよね。

わたしは結構はげしめなタイプです。

もう万策尽きた…どうしてくれんの、また振り出しじゃん!みたいな時にコロリーンと幸せがやってきたりします。


でもこのワザ、計算しても使えないんですよね。本気でおまかせしないとワザがうまく発動しない。


そんなことも含めて、"天におまかせ"な天雷无妄がすきかなと思います。

じぶんの小さな頭を超えて、この世界はひろいのだ〜と感じられるこの卦が。